4 Jul 2019

こんにちは!
せりえ鍼灸室 江橋恵子です。
妊婦さんが悩む症状の1つに「尿漏れ」があります。
くしゃみや咳、ふとした瞬間に起きる尿漏れ
デリケートな問題に加え、意識しづらい筋肉であり
実は…とお話される患者さんも少なくありません。
さてなぜ妊婦さんは尿漏れしやすいのでしょうか。
妊娠後期にかけて子宮の増大により、解剖学的に膀胱内圧が上昇します。
更に骨盤底筋に負担がかかり、より起こりやすくなります。
初産婦さんの約20%が経験するとの報告もあります。
分娩後に減少するとの報告もありますが
産後も継続し悩まれる方も多くいらっしゃる印象があります。
せりえ鍼灸室では骨盤底筋運動を継続的にお伝えするのに加え
足の筋肉のバランスや体重のかけ方は一人ひとり異なるので
しっかり調整し、確認していきます。
又、お仕事や子育て中など環境も違うため
周りの環境も含め一緒に考えていきます。
そしてからだ全体の肩こりや腰痛、むくみなどの施術もあわせて行っていきます。
そうすることによって少しずつ尿漏れを改善し、日常生活を快適に過ごすお手伝いを
させていただいています。
骨盤底筋を鍛えることは、尿漏れだけではなく
姿勢がよくなることで歩きやすくなり、体を動かしやすくなるので
とてもおすすめです。
せりえ鍼灸室では女性の頻尿や排尿トラブルについての教室を
やっておりますのでお悩みの方はこの機会に是非ご参加ください!
詳しくはせりえ鍼灸室ホームページへ ↓